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女性におすすめの美味しいプロテインのフレーバーって?

タンパク質を効率的に摂取できるプロテイン。近年では、ダイエットや美容目的などで日常的にプロテインを取り入れている方も多いのではないでしょうか?
しかし、プロテインとひとえに言っても好みの味や飲みやすさはそれぞれです。
そこで今回は、女性におすすめの美味しいプロテインのフレーバーとプロテインの種類についてを詳しく解説していきます。

【女性向けおいしいプロテイン】なぜプロテインを飲むのか?

アスリートやボディビルダーの方が飲んでいるイメージのあるプロテインですが、最近では一般の方でもプロテインを摂取している方が増えてきました。
そもそも、プロテインとは何のために飲むのでしょうか?
ここでは、プロテインの効果について解説します。

効率よく筋肉をつける

プロテインを飲む理由として1番にあげられるのが「効率よく筋肉をつける」ことです。
プロテインにはタンパク質が豊富に含まれています。

筋肉はタンパク質で作られるため、筋肉をつけたい方はタンパク質を多く摂りたいところ。
しかし、食事でタンパク質を大量に摂取すると、同時にカロリーオーバーになる恐れも…。

一方でプロテインは炭水化物が少ないためタンパク質を多く摂取できるのです。

肌と髪をキレイにしてくれる

プロテインを飲む理由は、「肌と髪をキレイにしてくれる」からでしょう。
体はタンパク質からできていると言っても過言ではありません。

筋肉や肌、髪の毛、爪、さらには血液などはタンパク質が元となっていますから、人間の体にはタンパク質がとても重要なのです。
タンパク質が不足すると、肌が荒れたり髪の毛に潤いが無くなったり、筋肉量が低下したりします。

【女性向けおいしいプロテイン】プロテインの種類

プロテインとひとえに言っても、その種類は多岐に渡ります。
プロテインの種類にはどのようなものがあるのかを見ていきましょう。

1.ホエイプロテイン

ホエイプロテインは、牛乳のタンパク質で作られています。
牛乳に含まれているタンパク質のうち約20%がホエイです。

ホエイプロテインは、摂取してから体内に吸収されるスピードが早いのが特徴です。
そのため、アスリートやボディビルダーをはじめ、「筋肉を効率よく増強したい」「損傷した筋肉を素早く修復したい」方に特におすすめです。

2.ソイ(大豆)プロテイン

ソイプロテインは、その名の通り大豆由来のタンパク質でできています。
ソイプロテインは、摂取してから体内に吸収されるスピードが比較的緩やかで時間がかかるのが特徴です。

また、大豆にはイソフラボンという美容効果の高い成分も豊富に含まれています。
そのため、美容目的でプロテインを摂り入れたい方には特におすすめです。

体内への吸収スピードが緩やかなことから、腹持ちがいい点もソイプロテインの特徴と言えるでしょう。

3.カゼインプロテイン

カゼインプロテインは、ホエイプロテインと同様に牛乳由来のタンパク質でできています。
牛乳に含まれるタンパク質のうち約20%がホエイで残りの約80%がこのカゼインです。

しかし、同じ牛乳由来のタンパク質でもカゼインプロテインはホエイプロテインとは違い、体内への吸収スピードは緩やかです。
そのため、ソイプロテインと同様腹持ちがいいのが特徴です。

4.ピープロテイン(えんどう豆)

ピープロテインは、植物性タンパク質のプロテインです。
原料はえんどう豆。
ヴィーガンやベジタリアンの方におすすめのプロテインです。

ピープロテインもソイプロテインやカゼインプロテイン同様に満腹感が得られ腹持ちがいいと言われています。

5.ヘンププロテイン(麻)

ヘンププロテインとは、ヘンプシード(麻の実)から抽出したタンパク質でできています。
ヘンプシードと言ってもピンとこない方も多いでしょう。
簡単に説明すると、七味唐辛子に入っている大きい粒がヘンプシードです。

必須脂肪酸などが豊富に含まれていることから、近年ではスーパーフードとしても知られています。

そんなヘンプシードから作られたヘンププロテインから良質なタンパク質を摂取することができます。
味はナッツのような香ばしさをしています。

6.ライスプロテイン(玄米)

ライスプロテインは、全粒玄米から抽出されたタンパク質でできています。
玄米にはビタミンが豊富に含まれているので、美容効果も期待できるでしょう。

7.アーモンドプロテイン

アーモンドプロテインはその名の通りアーモンドから抽出されたタンパク質でできています。
アーモンドは低脂肪かつ、ビタミンが豊富に含まれています。
美容効果を高めたい方には特におすすめです。

【女性向けおいしいプロテイン】プロテインを飲むタイミングは?

プロテインは、闇雲に摂取してもその効果は得られにくいいです。
そのため、適切なタイミングに摂取することが大切です。

プロテインを摂取するタイミングとしては以下の3つです。

運動直後45分以内
朝食時
就寝前

上記のタイミングには、それぞれ理由があります。
運動直後45分以内は、体が栄養を効率よく吸収する働きがされている時間。
そのため、運動により損傷した筋肉をより早く修復しさらに良質なタンパク質によって筋肉増強の効果が得られるのです。

就寝前のタイミングは成長ホルモンが関係しています。
成長ホルモンは睡眠時に活発に分泌されることがわかっていますが、この成長ホルモンには筋肉増強を促す働きがあります。

そのため、この成長ホルモンが分泌される少し前にプロテインを飲むことで効率よく筋肉増強が期待できるのです。

【女性向けおいしいプロテイン】女性におすすめのフレーバー

プロテインを日常に摂り入れたくても、飲みにくかったり味が好みではなかったりして、飲み続けるのが難しいこともあるでしょう。
しかし、「プロテインは飲みたい」という女性におすすめのフレーバーを紹介します。

みんな大好きチョコレートフレーバー

チョコレートフレーバーは、甘い食べ物や飲み物が好きな女性にはおすすめです。
一般的に、こてこての甘いチョコレート味というよりは、少しほろ苦いビターな大人の甘さです。
チョコレートが好きな女性はぜひ飲んでみてください。

満足感があるバナナフレーバー

次にお勧めしたいのが、バナナフレーバーです。
バナナは比較的安価で売っているため、日々のおやつとしてバナナを摂り入れている方もいるでしょう。

バナナはご存知の通り、満足感の高い味です。
甘さもほんのりとした甘さなので飲みやすいでしょう。

甘さ控えめのきなこフレーバー

次におすすめしたいのが、きなこフレーバーです。
きなこはチョコレートや果物の甘味が苦手…なんて方でも摂取できる味になっています。
普段きなこはあまり食べる機会はないでしょう。
この機会にぜひ、きなこの味も堪能してみてはいか

まとめ

今回は、女性におすすめのプロテインフレーバーを解説しました。
人によって、フレーバーの飲みやすさの感じ方はそれぞれです。

そのため効率よくプロテインを摂取するためには、自身の日々のライフスタイルや好みで味を選んでいくと続けやすくなります。
自分に合った美味しいフレーバーを見つけましょう。
ぜひ参考にしてくださいね。

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