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【2021年最新】きれいに痩せたい人向けの減量の教科書〜食事するうえで押さえるべき4ステップ〜

2021/03/14 コラム ダイエット

 

こんちには!マッスルデリ管理栄養士の瀧川みなみです。

本コンテンツ【きれいに痩せたい人向けの減量の教科書】では、「毎年ダイエットに挑戦しているけど3日坊主で終わってしまう」「ダイエットについて基礎から勉強したい」という方に向け、お食事に関する連載コラムとして執筆しています。

この記事には過去の自分がどこでダイエットに挫折したかを振り返り、成功に近づくためのヒントが詰まっています!

ダイエット成功のためには、事前準備や食事・栄養に関する正しい知識を身につけることが大切になってきます。今回の記事ではそれらを4ステップにまとめ、ダイジェストで紹介していきます。

 

目次
Step1:目標体重を設定する
Step2:ダイエットに必要な栄養と食事に関する知識を身につける
Step3:プロテインをうまく活用する
Step4:コンビニで買えるダイエットメニューを知る

 

Step1|目標体重を設定する

まずは、ダイエットのゴールを決めましょう!具体的には「●ヶ月半で●kg痩せる」といったものです。
このゴールを設定しておけば、自分が今順調に体重が落とせているのか、改善が必要かなどが管理できるようになります。

ただ、やみくもに体重設定をすればいいという訳ではありません。健康的にダイエットを行っていく上でのポイントや実際の計算例をもとに、1日間でどれくらいカロリーを減らさなければならないのかを把握しましょう!

また、減らすべきカロリーを「1日の推定エネルギー必要量(体重維持に必要な摂取カロリー)」から差し引いて目標摂取カロリーを計算する必要があります。そちらに関しても計算例をご紹介いたします。

マッスルデリの診断でも簡易的に目標摂取カロリーが計算できます。ご自身のダイエット・ボディメイクにお役立てください。

 

最適な食事を診断をする

 

【ダイエット成功の近道】1ヶ月で何kg落とす?目標体重を設定しよう〜きれいに痩せたい人向けの減量の教科書①〜

 

 

Step2|ダイエットに必要な栄養と食事に関する知識を身につける

目標体重と期間がきまったら、今度は実際にダイエット行っていくなかで重要である「栄養」についておさえておきましょう。
ダイエットする上で、食事8割、運動2割と言われるほど食事は大切な部分を占めます。

ここでは、おもにマクロ栄養(タンパク質・脂質・炭水化物)とそのはたらきについてご紹介していきます。

【基礎知識編】○分でわかるダイエットに必要な栄養と食事〜きれいに痩せたい人向けの減量の教科書②〜(3月下旬公開予定)

 

Step3|プロテインをうまく活用する

健康的にダイエットを行う上で、「タンパク質」の摂取が大きなカギを握ってきます。脂肪量をへらすと同時に筋肉量を維持または増やすと基礎代謝が上がり、痩せやすいからだに近づきます。

かと言って毎日お肉やお魚を食べるのがむずかしいという方は、プロテインを取り入れてみてはいかがでしょうか?

一口にプロテインと言っても、「ホエイ」「カゼイン」「ソイ」など種類はさまざまで、プロテインを出しているメーカーさんも多数あります。プロテインを飲んだことが無い方にとっては、多数あるプロテインの中からどんな基準で選んだら良いかわからないという理由で手を出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方に向けて、主要なプロテインについての説明とおすすめの摂取タイミングについてご紹介していきます。

リンク:【中級者編】プロテインの飲み方&オススメ3種を紹介〜きれいに痩せたい人向けの減量の教科書③〜(4月上旬公開予定)

 

Step4|コンビニで買えるダイエットメニューを知る

「栄養の知識は食べ方を一通りわかったけれど、コンビニでも買えるおすすめのメニューや組み合わせが知りたい」という方のために、朝食・昼食・夕食・間食のカテゴリに分けておすすめダイエットメニューをご紹介します。

見たまま同じメニューや組み合わせでチョイスすれば、出先でも迷わずダイエットメニューを実現できるガイドです!

リンク:【お手軽】コンビニで買えてムリなく続く7日間ダイエットメニュー〜きれいに痩せたい人向けの減量の教科書④〜(4月中旬公開予定)

 

以上の4大ポイントをおさえて、今年こそダイエットを成功させましょう!

 

「すべての記事公開まで待てない」「今すぐになにかはじめたい!」という方のために、栄養バランスのととのった、レンジで温めるだけのマッスルデリもございます。マッスルデリを注文すると、以上のポイントが網羅されたお食事がご自宅まで届きます!メニューバリエーションも45種類以上あるので毎日食べても飽きずに続けられます。

さらに、マッスルデリのお弁当は女性ダイエット用、男性ダイエット用など、用途に合わせた栄養バランスで作られていますのでダイエット初心者の方でもカンタンに食事管理ができるのも特徴です。

まずは、下記の「今すぐ診断する」ボタンより、ご自身にぴったりのお弁当を見つけてみましょう。

 

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記事執筆者:瀧川みなみ(たきかわ みなみ)

株式会社Muscle Deli管理栄養士、調理師。青山学院大学文学部卒業後、専門学校で調理師、食生活アドバイザー、栄養教諭を取得。専門学校卒業後は大手外食企業で働きながら管理栄養士を取得。接客、店舗管理、副料理長を務めたのち本社の商品企画・開発部門でデザートメニューの商品開発をおこなう。その後、クラウドレストランを運営するベンチャー企業に転職し、8ブランドの立ち上げを実現。より多くの人に向けて体・健康づくりの手伝いがしたいと思い、Muscle Deliに入社。商品開発、栄養指導、レシピやコラム作成等を担当。プライベートでは料理教室や食事に関するセミナーなどのイベントを主催。

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